2020年10月5日月曜日

2020.10.05


あの大きな台風10号が去って1か月。
特に被害の大きかった我が栗生集落とお隣の中間集落も、ブルーシートで覆われた屋根がだいぶ少なくなりました。そして、被害が大きすぎて取り壊す家も数多くありました。
私の友人も、借りていた家の被害が大きく、家主さんが取り壊すとのことで、やっと新たな住まいを見つけたところです。

思いがけない出来事で、日常があっけなく変わっていくことは、どこの被災地でも起きうることで、ああ、こんな思いをしている人たちがあちこちにいるんだろうなあ、とつくづく思った今回の台風でした。

話は変わって。
熊本人吉の大水で被害を受けた小さな商店がありました。
年配の女性がおひとりで切り盛りされていて、なんでも揃う萬商店とでもいう感じだったそうです(ボランティアに出向いた知人の話)。

水が入って、ほとんどの商品が売り物にならなくなったそうですが、その中でも目についたのが、ロウソク。

お仏壇に使うものから、どこで使うのかというような大きなロウソクまで、倉庫に保管されていたそれは膨大な量だったそうです。

知人はそれをすべて自宅に持ち帰り、洗って干して、ロウソクを使う予定のある方に格安(箱は泥水をかぶってダメになっているので)で購入を呼びかけました。少しでも売って、その代金を女性に渡したい、という一心の呼びかけでした。

こちらでも段ボール1箱に大小さまざまなロウソクを詰めて送っていただきました。
外箱なんて気にしないし、ロウソクはお仏前に毎朝灯明するので、と購入しました。

もし、ロウソクを毎朝お仏壇に灯す方がいましたら、お分けしますので、「ろうそくありますか?」とレジでお声がけくだされば幸いです。

すごく話がそれましたが、今日も良いお天気です。テラスで凪いだ海を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

ゆったりした時間を過ごされたい方のお越しをお待ちしております。

さいはてのカフェLAPONTOは、毎週水曜日定休、9時から18時(オーダーストップ17時半)の営業です。