2021年8月26日木曜日

【8月27日~】休業延長のお知らせ



 梅雨のような雨模様が続きましたが、最近はまた爽やかな真夏の日差しが戻ってきました。

青空が見えるって本当に気持ちいいですね。

この暑さは、本来なら当店のような飲み物中心のお店には一番の稼ぎ時です。夏の営業に向けて当店は、かき氷やソフトクリームなども準備万端にしておりましたが、このまま休業を延長することにしました。

いつも仕事の休憩やお昼ご飯に、また午後のお茶タイムにお越しくださっていた皆さまには、本当に本当に申し訳ないことです。心からお詫び申し上げます。

ワクチンの安全性とかコロナはただの風邪説などいろんな説がありますが、どの説が正しいのかとは全く関係なく、まだ医療現場の態勢が盤石とはいえない状態である中、感染が拡大する機会は作りたくないと考えました。

店主は東北の大震災以降、防災の啓もう活動と災害救援のNPOのスタッフだった時期もあり、「津波の避難は空振りで上等」という考え方を広めてきました。今の新型コロナの感染の危険性についても同じです。休業したところでそれが感染拡大防止に寄与しているかどうかなんてわかりません。全然影響ないかもしれません(島のさいはてですし)。

それでもハラハラしながらチキンレースのように営業を続けることはしたくないので、ここは潔く休業を決めました。

店を開ければお客様が来てくれて売り上げがあることはわかっている中で休業を決めることは、経済的にも大きな打撃です。

それでも、今はこらえ時。気持ちを切り替えて今だからこそできることをして再開の時を待ちたいと思います。

再開の折にはまたお知らせします。気持ちよくお客様に来ていただく日を楽しみにしています。皆様もくれぐれもご安全にお過ごしください。

店主拝